本通商店街・お店からのお知らせ

本通マガジン「ウー」スタッフこぼれ話し
  • 2019/02/17

    最近のお気に入り朝ごはん&スイーツ

    皆さんはどんなバレンタインデーを過ごされましたか~? 私は家族と手作りチョコを作ったり、普段は買わない美味し~いチョコをここぞとばかりに食べたり、いろいろ楽しみました。バレンタインデーが終わると、なんだか春もすぐそこ、という気分になってきますね。

    ……………………………………………………………………………

     

    さて、今回は最近の私の本通お気に入りスポットをご紹介。昨年オープンした『吉野家広島本通店』で朝ごはんを食べるのにハマっています。吉野家といえば牛丼ですが、私は牛鮭定食ひと筋! あの程よい塩加減の鮭がたまらないんですよね~。さらに牛皿もついているのでご飯がとってもすすみます。580円でお腹いっぱい、大満足です。本通にお店があるのも便利ですよねー。最近はここでエネルギーチャージして取材に向かっていますよ~。

     

     

    さて、午後のひと時。カフェでお茶をしながら次の取材の準備をしたり、パソコンを開いたり…。そんな時は甘いものが欲しくなります。『ドトールコーヒーショップ広島本通り店』の人気スイーツといえばミルクレープですが、今は季節商品として「パリパリブロンドチョコミルクレープ」が登場しています。キャラメルのような甘さとほろ苦さが加わって、ミルクレープがさらにさらに美味しく楽しめるんですよ~。あ~書いてるとまた食べたくなってきます(笑)。

     

     

    皆さんはどんな朝ごはんやスイーツがお気に入りですか? ウーの中にあるとじ込みはがきには、口コミ情報を書く欄も設けています。ぜひ書いて送ってみてくださいね~。情報お待ちしています!

  • 2019/01/30

    コラボで生まれた新・中華そばに注目!

    さて、ついに先週末ウーの最新号が発行されました! みなさんチェックしていただけましたでしょうか? 前回のブログでもお伝えしているように、今回は本通×カープの2018ドキュメントが特集となっております。ページを開いて、3連覇の感動をもう一度味わってくださいね~。

    ……………………………………………………………………………

     

    ところで! 本当に毎日寒い日が続きますね~。こんな寒い日は温かい食べ物で体を温めたい・・・。ということで今日は、先日本通でのランチに伺ったこちらをご紹介。

     

     

    『ちから本通4丁目店』でございます~。昨年秋にリニューアルオープンし、1階がこれまでの『うどんのちから』、2階が『中華そば専門店ちから』となっているんです。せっかくなので、今回は2階の中華そば専門店へ・・・。

     

     

    ちからの中華そばといえば、食べたことある!という方も多いのではないでしょうか。あっさり醤油味のスープが昔懐かしく落ち着く味ですよね。私も大好きです。なんとこの中華そばのラインアップに、新メニューが登場しているんですよ~。あの有名な『一風堂』とコラボした鶏ガラとんこつの醤油ラーメン「新元味(しんもとあじ)」と、背脂をプラスしたこってり目の「こく味」の2種類が仲間入り。今回は「新元味」をいただきました。

     

     

    なるほど、これまでの中華そばにとんこつの風味が加わって、程よいコクと旨みがたまりません~。女性でもさらっと食べられる軽さは健在です。もちろん、伝統の中華そばも「伝や味」という名前できちんとメニューにありますのでご安心を。皆さんもぜひ本通に新しく加わったあったかメニューの味を是非お試しあれ~。

  • 2019/01/19

    ウー最新号の気になる内容は…?

    寒さの厳しい毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私の周りでもインフルエンザが流行し始めていますよ~。感染しないか心配ですが、病は気から!ということで、気合を入れて毎日を乗り切っています。皆さんもしっかりうがい・手洗いをして風邪予防しましょうね~。

    ……………………………………………………………………………

     

    さて、今月末はウー最新号の発行日となっております。今回は気になる内容について、少しだけお知らせさせていただきますねー。表紙をちらっとお見せしますと・・・

     

     

    ジャン! 特集は、カープ×本通2018ドキュメント! 今や毎年恒例となったカープ優勝で盛り上がる本通の記録を今年も掲載しています。優勝決定のハイタッチから、レジェンドも集結した大ちょうちん行列まで。写真を見ていると、あの興奮がよみがえってくるようです。3連覇と地元優勝を祝した特別企画のウー、ぜひ手に入れてくださいね。

     

    そして連載3回目となるインタビューコーナー「つなぐ。」今回は「ひつじやサロン」の山内さんにご登場いただいています。インタビューの内容は本誌をご確認いただくとして・・・、今回は取材のときにお店で気になったこんなアイテムをご紹介。

     

     

    皆さんこちら、何だと思いますか? 実はこれ、湯たんぽなんですよ~。ロンドン発〈YuYu Bottle〉の細長い湯たんぽで、ギュッと抱きしめることで体がじんわりと温まるんです。リバティロンドンとコラボした美しい柄や、カシミア製のスタイリッシュなカバーもオシャレですよね~。冬のプレゼントにもぴったりです。気になる方はぜひ『ひつじやサロン』でチェックしてみてくださいさいね! ではでは、最新号発行までしばらくお待ちくださいませ~。

  • 2018/12/27

    2018年もありがとうございました!

    クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。
    ウー編集部はただいま1月末発行予定の最新号を製作中!
    次号は、毎年ウーでも恒例となりつつある、
    カープ×本通特集を掲載予定です。
    今年もカープで熱く盛り上がった本通を記録しています。
    ぜひチェックしてみてくださいね!

    ……………………………………………………………………………

     

    もちろん、現在配布中のウーも引き続きチェック
    してくださいね〜〜!
    今号はランチ特集ということで、
    おたよりハガキでもたくさん「よかったよー!」という
    感想が届いていますよ〜〜。
    今日のランチ、どこにしよう?と迷っている方は
    ぜひウーでランチスポット選びをしてみてくださいね。
    そんな私の今日のランチは『タリーズコーヒー広島本通店』にて。

     

     

    ピッツァサラダ プラス 赤ワインデミビーフ。
    もちもちの生地にたっぷりのチーズとデミグラスソースが
    食べ応え抜群でしたよ〜。あぁ、しあわせ。

     

     

    さてさて、今年も一年、本通マガジンを
    ご愛読いただきありがとうございました!
    本通商店街振興組合は今年で70周年。
    ウーも次号で77号目の発行となります。
    これからも変わらず、素敵な本通のお店、人、モノを
    取材していきますので、みなさんぜひ、
    ウーを手にとって読んでみてくださいね!

  • 2018/12/13

    クリスマス気分高まるドリンク!

    街はクリスマスムードに包まれ、本通を歩いていても、アーケードのイルミネーションがきれいで心癒されます。忙しい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 仕事でもプライベートでもよく本通にいる私ですが、いつもの楽しみといえばドリンクを飲みながらのカフェタイム。本通にあるカフェでも、ホリデーシーズンのドリンクが続々登場していますよ~。

    ……………………………………………………………………………

     

    まずは『タリーズコーヒー広島本通店』の「&TEA ストロベリーロイヤルミルクティー」。まるでイチゴのショートケーキのような可愛らしいビジュアルに一目ぼれしました~。

     

     

    フルーツやミルクと合わせても紅茶本来の味わいが楽しめるようにこだわった茶葉を使用しているのだとか。イチゴのフルーティーさと甘いミルクティーが相性ばっちりのドリンクでしたよ。

     

    続きましては『スターバックス コーヒー広島本通り店』の「ピスタチオ クリスマスツリー フラペチーノ®」。まさしくピスタチオのグリーンがクリスマスツリーのよう! ラズベリーソースとの組み合わせがまさしくインスタ映えですね~。

     

     

    こちらのドリンク、ホイップクリームにもピスタチオを使用しているのがポイント。ピスタチオ好きにはたまらないですね~。クリスマス本番が近づくこの季節、気分を高めるドリンクを求めて、本通に出かけてみてくださいね♪

  • 2018/11/28

    広島アンデルセンのパン食べ放題ランチ♪

    皆さん、風邪などひかれてないですか~? 巷では早くもインフルエンザがはやり始めているようですね・・・。寒さに負けず元気に年の瀬を迎えたいところです!

    ……………………………………………………………………………

     

    クリスマスのわくわくした雰囲気があふれている本通。おでかけの際は本通マガジン・ウーを片手にお食事スポットを探してみてくださいね~。なんてったって、今回の特集は「本通ランチ」! きっと今の気分にぴったりのお店に出会えるはずですよ~。

     

    さて、今回は、特集に掲載できなかったけれど、個人的におすすめ!という本通ランチを紹介します。『広島アンデルセン紙屋町』2階のカフェで楽しめるランチメニュー。今回は、いろいろあるメニューの中から、野菜デリプレートを注文してみましたよ~。

     

     

     

    サラダやキッシュなど好きなデリを2種類(3種類のセットもあり)選べて、野菜サラダ、ミニスープ、ドリンクがつき、そしてそして、皆さんきっと大好きなアンデルセンのパンがおかわり自由!なのです。

     

     

    クルミのパンに、いちじくのパン、種類もいろいろあって、ついついおかわりが進んでしまいます! そして、どれを食べても美味しい~~。至福の時間です。

     

     

    このようにパンの上にサラダをのせて、オープンサンド風に楽しむのもいいですね。食後はドリンクを飲みながら、くつろぎの空間でま~ったり。日常を忘れるつかの間のリラックスタイムになりました。もちろん、帰りは1階のベーカリーでパンのお土産も買って帰りましょう♪

  • 2018/11/17

    中四国初登場のお花屋さん&パイ専門店へ

    ここ最近うんと寒さが厳しくなってきましたね~。ついこの前まで半袖を着ていた気がするというのに・・・。しかし、そんな寒さに負けず、18日、19日、20日の3日間は毎年恒例のえびす構もはじまるということで、街の雰囲気もなんとなく楽しそうな感じがします。

    ……………………………………………………………………………

     

    そんな中私は、この秋、リニューアルやニューオープンがたっぷりの『広島パルコ』へ遊びに行ってきました~。まず足を運んだのは『青山フラワーマーケット』。中四国エリア初登場の花店で、気軽に買えるお花が充実しているのが特長です。正面入り口に面した場所に位置しているので、仕事帰りや買い物帰りにふらっと立ち寄ってお花が買えるのもうれしいですね。

     

     

     

    続いて、ブランチをいただきにお邪魔したのが『パイパーラーパリジャン』。その名のとおり、いろんな種類のパイを揃えているお店で、私は看板メニューのアップルパイをいただきました~。

     

     

    アップルパイにはなんとアイスクリームが3スクープも! アップルパイとアイスの相性は抜群! 存分に堪能できましたよ~。そのほかにもパイピザや、パイトーストなど、個性豊かなパイメニューが揃っているので、次回は変わったメニューにも挑戦してみたいな~。

     

     

    こちらのお店も本館正面入り口に面していて、8時からオープンしているので、お仕事前のモーニング利用なども可能です。オシャレな店内で、ゆっくりとくつろぎながら食事が楽しめますよ~。魅力たっぷりのニューショップに、皆さんも是非立ち寄ってみてくださいね!

次へ
▲検索アプリ「まちのコイシェルジュ」
本通sms
本通sms
ショッピング・モール・シスターズ
毎週土曜日の10時30分から16時30分まで、本通商店街を往復しながら掃除、道案内、キャンディーやバルーンアートのプレゼントなどをおこなう女子大生中心のグループ。
本通マガジンウー
本通商店街マガジンウー

ページトップへ