本通商店街・お店からのお知らせ

本通マガジン「ウー」スタッフこぼれ話し
  • 2017/11/13

    えびす講の季節がやってきた!

    朝晩は冷えるけど、昼間は上着がいらないくらい暑い~なんて気候が続きますね。秋ってこんな感じだったでしょうか?? もうちょっと過ごしやすい気温に落ち着いてくれたらいいのに・・・と思う今日この頃です。皆さん風邪などひかれてないですか?

    ……………………………………………………………………………

     

    さて、今回は今週末に迫った「広島胡子大祭」の話題です。毎年11月18日、19日、20日におこなわれる胡子大祭。「えびす講」や「えべっさん」とも呼ばれて親しまれていますよね。今年も週末に重なっているので、より多くの人出でにぎわいそうですね~。

     

    先週末、本通を歩いていると、すでにえびす講の飾りが出ていましたよ~。すでにえびす講セールを始めているお店もちらほら見かけました!

     

     

    このえびす講こと、広島胡子大祭、実は400年以上の古い歴史のあるお祭りってご存知でしたか? えびす様は商売繁盛の神様であることから、本通をはじめ、周辺の商店街では昔から毎年恒例で大売り出しがおこなわれてきました。お祭りの日は、夜遅くまで多いに盛り上がっていたようですよ~。今もなお、受け継がれるえびす講のセール。神社へのお参りはもちろん、いつもと違う雰囲気の本通もぜひぶらりと歩いてみてくださいね!

▲検索アプリ「まちのコイシェルジュ」
本通sms
本通sms
ショッピング・モール・シスターズ
毎週土曜日の10時30分から16時30分まで、本通商店街を往復しながら掃除、道案内、キャンディーやバルーンアートのプレゼントなどをおこなう女子大生中心のグループ。
本通マガジンウー
本通商店街マガジンウー

ページトップへ