商店街ニュース

2023.02.20ビル2Fの和食器専門店へ【本通マガジン「ウー」取材こぼれ話】

こんにちは! 本通マガジン編集部のウー子です。皆さん、現在配布中の本通りマガジン『ウー』最新号はチェックしていただけましたでしょうか? 今回のインタビューコーナー「つなぐ。」でご紹介しているのは、和食器専門店『つちや』の柄文也さん。「つなぐ。」は、本通で営まれるお店の次世代を担う皆さんに、これまでのことや未来の展望についてお話を伺っている連載コーナーです。

つちや』は、創業76年の和食器専門店で、全国各地から仕入れた食器を販売するほか、店内をレンタルギャラリーとして貸し出し、様々な企画もおこなっているお店です。3代目の文也さんは、24歳の時に地元・広島に戻り家業を継ぐことを決意。代表取締役を務める父・正典さんをはじめとするご家族と共に、お店を切り盛りしています。

文也さんと正典さんが持っているのは、『つちや』という店名の由来にもなっている“槌(つち)”。家族で営むお店ならではのアットホームな雰囲気も魅力です。

文也さんはこれまでにない取り組みにも力を入れています。東京の商社『オカモトヤ』とコラボし、箸置き付きのしょうゆ皿をガラスペン置きにアレンジした商品を製作。これからも新しい試みを要チェックです!

店頭には、女性好みの明るい色使いの和食器も数多く取りそろえているので、見ているだけでもワクワクした気持ちになれちゃいます。手頃な価格帯の商品も多いので、気軽に日常の食器として取り入れられるのもうれしいですね。

お店の場所は、1Fに『チュチュアンナ』が入るビルの2F。ふらりと立ち寄って、食器選びを楽しんでくださいね。文也さんのインタビュー記事のチェックもぜひ♪

商店街ニュース一覧へ ▶︎